学問に王道なし

書山有路勤為径  学海無涯苦作舟

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U30スライドまとめ

目的

30歳超えたのでU30行けなかったが、日本の開発トレンドを把握するという観点で、
スライドをまとめる

Data編

No. タイトル スライド
data_1 機械学習ブームの裏側に TBD
data_2 夢と現実のバナー広告自動生成 TBD
data_3 4年間のデータ分析基盤の変遷とデータレイクの作り方 TBD
data_4 ユーザー行動の数理モデルと高速推薦システム ユーザー行動の数理モデルと 高速推薦システム // Speaker Deck
data_5 レコメンドは稼げる ランサーズにおけるデータ活用事例 ~ レコメンドは稼げる ~
data_6 1年半もかけてしまったビッグデータ環境のリプレイス TBD

サーバ・インフラ編

No. タイトル スライド
server_1 怠惰なエンジニアのためのコード生成 TBD
server_2 フロントだけじゃない!攻めるインフラエンジニア TBD
server_3 動画配信サービスとしてこの先生きのこるには 動画配信サービスとしてこの先生きのこるには / The way to continue as a video streaming service // Speaker Deck
server_4 U30エンジニアだからこそ実現できた劇的ビフォーアフター U30エンジニアだからこそ実現できた劇的ビフォーアフター #bcu30 // Speaker Deck
server_5 CKA取得までの道のり BCU30 - CKA取得までの道のり - Google スライド
server_6 カバレッジ95%以上を実現したテストコードの書き方 カバレッジ95%以上を実現した テストコードの書き方 // Speaker Deck
server_7 クラウドサービスの成長とログ基盤の進化 クラウドサービスの成長とログ基盤の進化
server_8 職業としてのデータベース管理家 TBD
server_9 モンストのサーバー負荷との戦い 〜あけおめ2018編〜 モンストのサーバー負荷との戦い 〜あけおめ2018編〜 / bcu_30_server_9 // Speaker Deck
server_10 技術者だけで回すDesign Sprint の成功と失敗。サーバサイドエンジニアがチームに貢献できた事。 TBD
server_11 事業を伸ばすエンジニアリング 事業を伸ばすエンジニアリング / Business Growth Enginner // Speaker Deck
server_12 極寒の地でマイニングファームを構築してみた TBD

クライアント編

No. タイトル スライド
client_1 VR版AbemaTVの裏側と視聴体験のデザイン TBD
client_2 チームで取り組む!Webアクセシビリティ TBD
client_3 先人の亡霊 VS 俺 〜 Rails の JS の場合 〜 先人の亡霊 VS 俺 〜 Rails の JS の場合 〜
client_4 年間60本のアプリを作ってみた結果w w w TBD
client_5 5年間VRゲームを作ってみた #BCU30 5年間VRゲームを作ってみた
client_6 僕が中学の頃から存在するサービスをモダンな技術で再構築しているのだが、、、(仮) TBD
client_7 「ちょっと大きな組織」での情報共有文化 TBD
client_8 複数人で高速に開発するための npm モジュール 複数人で高速に開発するためのnpmモジュール // Speaker Deck
client_9 CASHのユーザビリティを支える(泥臭い)技術 CASHのユーザビリティを支える(泥臭い)技術 // Speaker Deck
client_10 社内ツールのUI改善 TBD
client_11 Nuxt.jsとGraphQLから見えたWeb開発の未来 Nuxt.jsとGraphQLから見えたWeb開発の未来 // Speaker Deck
client_12 私がWebComponentsオネーサンです TBD

開発プロセス

No. タイトル スライド
develop_1 3年連続ベストアプリを受賞するまでの開発ロードマップと体制 TBD
develop_2 エンジニアが数字を作る開発チームの生まれ方 エンジニアが数字を作る開発チームの生まれ方 // Speaker Deck
develop_3 若手現場エンジニアが採用活動やってみたお話。 現場エンジニアが採用活動やってみたお話。 // Speaker Deck
develop_4 Gunosyの新規事業開発 TBD
develop_5 e-sports型リアルイベント運営を通じた経験とそこから得た業務での心構え TBD
develop_6 売り上げ約600億のプロダクト開発でクオリティとスピードの両方を求められた話 TBD